写真ネタ切れ

mixi に参加する機会を得た。
が、いきなり知人が少ないところに飛び込んだ形になり、ちょっと怖じ気づいている。オフ会みたいに直に集まる方が気が楽なんだけど、きっと少数派なんだろうなあ。

そんな状況を緩和するという目的を得て、写真を増やそうと思い立つ。スキャナーは東京だが、現像に出すときCD−ROMにしてもらえば Linux でも読める。ちょっと不経済だけど。しかし、カメラを人に向けるのは躊躇う。自分に置き換えても、一眼レフ向けられてたら絶対ビビる。プライバシーだの肖像権だの著作権だの発明の対価だの騒がれるこの御時世ではなおさらで、無難な被写体を選んでしまう。ところが、無難な被写体も撮り方でどうにでもなるのが面白いところ。クロイシさん(ハンドルネーム変え杉)は音楽もさることながら写真もかなりのもの。

そんなわけで、明日は朝から仕事だけど、日曜はモノクロフィルムをどこかで入手して出かけようと思う。