サマーウォーズ

吉祥寺バウスシアターにて。
良かった!ホロリときたよ!主人公を含むネットと現実の両方で活躍する男性陣は「理系男子万歳!働くお兄さん(公務員多し)万歳!」であり、それを見て半ば呆れながらも台所を戦場に家庭を守る女性陣、中でも一族の要である90歳のおばあさんが際立って素晴らしい(台所には立たない)。
私が最も感心したのは主人公の見せ場。作中では異なる分野ででのコンピュータの達人が登場して、主人公もそうであろうと無意識に決め付けていたのだが、この主人公、紙と鉛筆で戦うのである。名を残す数学者は紙と鉛筆で偉業を成してきた、それを見事に踏襲しているのだなあと思った。

今のところもう一回見に行きたいと思ってるし、必ずDVDを買う。