矩形波まみれ

『うさぎべや (lab bit room)』
日時 2007年9月16日 (sun)
開始 16:00 (open 15:30)
場所 8bit cafe (新宿三丁目)
http://8bitcafe.net/

チップチューンとベンディングの嵐。
プレイヤー自身がベンディングされたかのようなぶっ飛んだパフォーマンスも見れて大満足。ただし、ループをエフェクターで味付けして聴かせる事に対して慣れきってしまっている自分がいたのと、純度が高いチップチューンだと音が偏って飽きやすいのも手伝って、途中でうとうとしてしまった。「ゲームボーイだけでこんな曲が作れるんだ!」という驚きはあるが、その梯子を外して音楽の土俵に上げると物足りなく感じてしまう(アルゴリズミック・パフォーマンスにも潜む罠)

終わって出演者のコビン・ケスナーのうち、コビンさんとケスナーさんと歓談。ケスナーさんより「これ飲んでみる?」と差し出された小さなコップ。「スピリタス。アルコール96%」と言うのを聞き終える前に口に含んで、ハンカチに吹いた。舌の上にファイヤー!喉にもファイヤー!

ここで理系脳がフル回転。
ビールのアルコール度数は高いので6%。350mlの缶ビールに含まれるアルコールの量はハウマッチ(誤用)
その時は既に脳にまわってて考えるのが面倒になっていたが、帰りの電車の中で暗算して21mlと出た。なんだ、大丈夫だ。