予定

Pd_4vco
今週半ばから頭にわいた電気楽器(*1)のアイデア(*2)がある。仕事中でも隙があれば裏紙(*3)に図を書き散らしていた。それを検証すべく、pd でパッチを組むのが午前中。

午後は自作楽器大行進へ。
http://www.purple.dti.ne.jp/naya/contens/uplink.htm#selfmade

終わって、行けるようなら映画を観に行く。
http://www.tachiguishi.com/top.html



(*1)電気楽器
僕は「電子」楽器と「電気」楽器を自分勝手に分けている。概ねデジタルとアナログに対応している。シンセサイザーでも両者が存在する。
(*2)アイデア
4VCOで、各々にピッチとボリュームの調節ノブを付けられないか考えている。ピッチの調節次第でコードメモリーや加算合成が出来るはず。理論上は純正律の和音も狙えるが、採用する発振回路の安定性と精度から見て実用的ではない。
(*3)裏紙
役目を終えた印刷物の裏にコードの断片やその他諸々のメモを書く。クリップで留めた物を横位置で使用し、新しい紙は一番下から取って上に重ねるので、常に最新の情報が最上面となる。うっかり社外秘のような印刷物を使用すると面倒な事になる。