寝る前に読む

ヨコハマ買い出し紀行を寝る前に読む日々。
以下、ヲタ話。

これを知ったのは大学時代。PC-9821 に 14,400bps の FAX モデムをつないで、NIFTY SERVE や 東京BBSといったパソコン通信を楽しんでいたころ。そういった商用/草の根BBSは主にフリーソフトや音楽ファイル(当時はMIDIかパソコン内蔵音源用が主流)をダウンロードするために利用していたのだが、CG もそんな楽しみのひとつだった。 特に 3D-CG を収集していた。

その中に、ある風景をモデリングした 3D-CG があった。
黄色のまるっこいスクーターに、cafe Alpha の看板。いっしょにアーカイブされていたテキストに『ヨコハマ買い出し紀行』のことが書かれていて、後に古本屋でたまたま1巻と2巻を見つけたのである。まさに10年ひとむかしー!

このマンガは初めて曲を作る源になったわけだが、実はそれ以前に 3D-CG で作ってみたいと思ったものがある。当時はPOV-Rayというモデリングソフトがフリーでは最強で、今ではメタセコイアが有名だろうか。それで僕でも作れそうだと思ったのが、カメラである。一粒で300枚(だっけ?)撮れるというあれ。

そして、今はリアルに造型できないかと思っているのがゴーグル。
SONYのヘッドホンの飾りと同じ形にして、レンズの横に付けたらどうか。

明日は午後出勤で深夜まで仕事なので、たまにはこんな内容でもどうかなーと。

追記
POV-Ray の日本語による説明はPOVRAY stationが詳しい。