ゆるいテクノ作曲中

攻殻機動隊 Image Compilation Album第弐弾に向け、自分でも意外なほど順調に進行中。powerd by soundtracker で行く。

過去に何度も「tracker はサンプル集めが面倒でイヤ」と言ったことがあるが、ここにきて他人のふんどし作戦を思い付いた。気に入ったファイルをロードして、パターンのみ消すのである。サンプルのみごっそり頂き。かと言ってそのまま使えるかというと、当然そんなことはない。オリジナル作者がその曲専用にエディットしてるからで、自分の曲に合わせてエディットしなおしたりサンプルを差し替えたりする。使わないサンプルは惜しげ無く削除。何だかんだで手間をかけている。

あと、僕は基本的にリアルタイム入力。MIDI 機器が使える環境では鍵盤で音を確かめて、録音状態にしたらそのまま弾いていた。その操作感が tracker で得られれば言うこと無いのだが...とあれこれ試してたら、Jazz 編集モードが該当することがわかった。MIDI シーケンサーと違って1チャンネルの同時発音数が1音に限られるので和音を入力できない。Jazz 編集モードは一度に記録できるチャンネルを複数選択し、和音を押さえると各チャンネルに割り振ってくれる。

ここまで出来れば上等。12/18 までにアップしたい。