金遣い

今月は赤字である。メールでクレジットカードの支払額のお知らせが届いて、11月も赤字になる可能性が大きいのが判明。ボーナスでもなく臨時収入があったわけでもなく、まったくの通常月に数万円の買い物プラス遠出をやらかした。明らかに自制心が弱くなってる。イカン。非常にイカン。

内容は、デジカメ、楽器、名古屋で一泊である。そのくせ、携帯電話は3年前の premini を使い続けるなどバランスを欠いているのは相変わらず。読書量も増えててバカにならない。出費を抑える手っ取り早い方法は、外に出ないこと。曲作ったり楽器練習したり思いついたことをお気に入りの万年筆でノートに書いたりしてれば良いのだ。好きなことするんだから良さそうなものだが、外に出ないのは凄く損した気分になって、それはそれでストレスになる。難儀だ。

一方で、「これは外せない!」というのもある。それが集中したのがこの2ヶ月ということになる。名古屋に行ったのも、方法マシンと同じ志向をもつ時間旅行楽団の初自主公演と、「またりさま」を数学の見地から補強したことで知られる大内氏の算術セミナーが奇跡的に重なったから。それこそ借金してでも行っただろう。実際、その価値があった。

あーもー引き篭もるかー。