あったらいいな、を作ろうと思い立つ

音声ファイルを引っ張り落として(以下D'nD)ループ再生するソフトを探している人を見かけたので、Python で出来るんじゃなかろうかと少し調べていた。自分のスキルと照らし合わせると音声のループ再生は簡単に出来そうだが、マルチスレッドとD'nDが壁。マルチスレッドはサンプルが豊富なのでどうにかなるだろうが、肝心のD'nDが Tcl/Tk の機能になくて拡張モジュールが要るらしい。むー。

ここで画面を見てほしい。

EveryExtendExtra(http://www.everyextendextra.com/
でツンドコツンドコゆってるのではない。PSP持ってないし。

wxPythonhttp://www.wxpython.org/index.php

マルチプラットフォームに対応した GUI ツールキット wxWidgetshttp://wxwidgets.org/)を Python から使えるようにするもの。これが多彩なD'nDをサポートしているのである。Lightweght Language はどれを使ってみようか迷っていたけど、グンと Python に弾みがついた。インデント大好きだし*1

フォローすると、Ruby にも wxRuby が存在する。こちらもよく出来てるみたいだが、まだ Python ほど資料が充実していないのが惜しい。これからが楽しみだ。

*1:Python はインデントでブロックを表すので、カッコでくくれば自由に書ける他の言語を使用する人からは嫌われることもある。しかし、仕事の場に限った話だが、品質を高めるためにコーディング基準というものがあって、インデントを強要されるケースがある。