口内大炎上

たまりかねて耳鼻咽喉科に行った。診察券を入れると整理券が出てくる機械があって、保険証を入れそうになった。時と場合によってはコナミアミューズメントカード(pop'n musicとか)を入れてしまいそうだ。

「あー、これは痛そうだね。」
ロビーが込んでて口内炎ごときで来たのが居たたまれなくなっていたのだが、この一言で救われた気がしたのは小心者だろうか。症状は米粒2つ分くらいの口内炎が1つ。治療は殺菌+軟膏を塗って終了。処方箋は内服薬とイソジンと軟膏という磐石の構えである。実はこれまで痛いのもお構いなしにいつもと変わらず辛い物も熱い物も食っていた。お茶*1やアルコールに殺菌能力がある点に注目したのは間違ってなかったと思うのだが、養生したいと思う。

*1:何でもお茶に頼りがちなのが静岡出身のサガ