半休みたいな夕方

今日から新しい仕事に着任した。客先の部屋を割り当てられたばかりで机の移動をしたり必要なアプリのセットアップが終わったところで、「明日から頑張ることにして、たまにはこんな時間で帰るのも良いか」との声があがった。まだまだ明るい時間だ。先週末にざっと目を通して十分いけそうなのでお開き。

一駅のためだけに乗り換えるところを歩いて帰る。そうすると、夜歩くのと全然違うのに驚かされる。普通の家だと思っていたのが家具屋だったりとか、シャッターが閉まってるところしか見たことない町工場が稼動してるとか。まあ昼と夜とで違うのは当たり前なんだけど、5年以上住んでて今まで何を見てきたんだろうと考えてしまった。