ビリオン・コード

ITmedia オルタナティブ・ブログより、
走るコンピュータ、飛ぶコンピュータ
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2006/05/post_39d0.html?top
元資料
http://domino.research.ibm.com/comm/www_innovate.nsf/pages/world.gio2004.html

Windows XPは4000万行のコードで書かれているそうです。

これはまあ良い。

これに対してGMは、2010年までに車は平均で1億行のコードを持つと予測しています。
また、エアバスA-380は10億行以上のコードで書かれています。

こっちは怖え!

ブログでも書かれているけど、開発中の管理は言うに及ばず、リリース後の保守もしっかりカバーする運用ってどうしているのだろう。僕が使ったことがあるのは、Microsoft Visual Studio に含まれている Visual Source Safe(以下VSS)というアプリ。一種のデータベースで、設計書やソースをこれに登録しておいて、更新する時はまずチェックアウトする。更新し終わったらチェックインする。その間、他の人は同じものを更新できないようにロックされる。というもの。更新履歴が逐一残るので、○個前のバージョンに戻すなんてのもお手の物であり、とても便利だった。

ツールのことは置いといて、自動車で1億行のコードになるなら、コミュニケーション能力を備えた2足歩行ロボットになったら何行になるのやら。

あ、夏のボーナスで買うもの決めた。