イマドキのプレイスタイル?

システムソフトのファンなので、コラムを欠かさず拝読。
ダイセンリャカーの回帰
http://www.ss-alpha.co.jp/column/column.html

大戦略WinIIをここ何日間か中断していたのだが再開した。プレイしているのは山岳地形で迷路状になった3ヶ国戦で、せっかちな僕には非常にやりにくいマップ。結果だが・・・最後の首都占領まであと3ターンくらいってところで100ターンに達してしまい、引き分け。敗因は序盤で敵機動歩兵ヘリに怯えて首都近くに対空ユニットを乱造し、40部隊という上限を圧迫したこと。山岳地形に切れ目があってショートカットできるのを見落としたこと。この2点だろうか。

上限が曲者で、せっかく敵首都の近くで基地をおさえたのに生産できないなんてことはザラにある。そんな時、遠くから連れてくるより、ワザと全滅させて部隊数を減らし、生産した方が効率が良いことになる。平たく言えば特攻である。しかしそれはゲームとはいえ忍びない。別のシリーズでは「解散」コマンドがあったように思うのだが、実装して欲しいと本気で思った。

冒頭のコラムに戻るが、いつごろからか「弾道ミサイル」や「爆撃機」ユニットが加わり、首都を占領ではなく破壊することによってゲームに勝利することができるようになった(大戦略Winシリーズは不可)。最新シリーズでは地雷・機雷も敷設できるという。僕には躊躇われる仕様だが、ゲームの発展とはそういうものだろう。

ここで、まったく別のブログを紹介したい。
http://d.hatena.ne.jp/ken-go/20050831
>暗くて危ないから明かりを点けろ? ドリンクが高すぎる? 並ぶのが嫌だ? 歩くのが疲れる? ゴミ箱を設置しろ?
metamorphose の事なので僕も行った。
今回で4回目(!)になるので慣れたということもあるけど、もともとアングラなジャンルで野外フェス、しかもテント張れるくらいだからアウトドア寄りであって Do It Yourself なもの。そういうのもひっくるめて楽しいんじゃないの?と思っていたのだが、そうじゃない意見があったらしい。確かに並んで買ったエビアン1Lが800円したのは驚いたけど、補って余りあるステージだった。ちなみに僕は去年ライトを忘れ、今年は忘れずに持って行った!・・・けど、電池切れだった orz

さて、この2件。
ミサイル一発で済まして「簡単だ」と言う、野外フェスで「なっとらん」と言う・・・何か、危うさを感じてしまう。

僕も往年入りかあ。