でっかいノート

ThinkPad G41と増設メモリーが到着。

時間指定できなくて苦労したのは、日本通運のアロー便というサービスだからだった。規定の大きさを超えるもの、高価なものを安全かつ確実に配達するもので、時間指定が午前か午後しかできない。不便だけど手堅く仕事してるということで納得。

さて、お待ちかねのノートPCはとにかくでかい。アダプターもでかい。オシャレじゃないけど安心感(安定感?)がある。Pentium4 HTを載せてるのである程度の動作音は覚悟していたのだが、これが驚くほど静かで嬉しくなってしまった。CPU は筐体の左奥にあって、上面、左側面、背面の3方向に大きく格子が開けられているので冷却効果が大きいようだ。でも、埃が心配。

いまどき珍しくフロッピーディスクドライブ(以下 FDD)を内蔵してるのだが、稀だけど出番はある。USB2.0 ポートが4個付いててハブ要らず。その代わり IEEE1394 がない。これは痛いが i1800 に PC-CARD が付属してたので使いまわすことにする。

以前、ネットワークから切り離して使用すると書いたが、当然の事ながらアップデートはネットなくして恩恵を受けられない。ネットワークも使用することにして、面倒くさいけど音楽するたびに常駐ソフトの停止、サービスの無効化することにする。まだ手元にソフトもハードもないのでそこまでする必要ないけど。

実は Windows XP を使うのはこれが初めて。早く慣れると良いのだが。