その時、僕は...

午後6時近くに新潟県を襲った震度6強という地震。その後も同規模の余震が続いて大きな被害が出ていると報道されている。この時、東京でも震度3から4程度の揺れがあったらしい。

「らしい」というのは、僕は横浜にいたからである。2週連続で。
話は方法マシンの活動と関係する。「演算するからだ展」の公演中に、ロビーで今回の芸術家や出演者が参加している書籍やCDが販売されていた。その中に日頃お世話になっているカエルカフェのサンプリングCDがあったり、クワガタレコードのCDがあったりしたのである。そうとまったく知らずに、これまで本人と談笑していた。

要は、自分が参加しているグループの事をほとんど知らずに活動していた事が問題。ライブやコンサートがあれば積極的に足を運ぶことにした。そして、本番の翌日である月曜の仕事帰りにさかいれいしうさんのライブを、大きな地震があった今日、安野太郎さんと亀井庸州さんが参加するスカイハート・コンサートに行ってきたのである。

コンサートは3部構成で、第1部の間に地震があった。震度2だろうか。それが間をおいて2回。演奏中でも客席がざわついた。遠くで非常ベルが鳴っている。休憩をはさんで第2部がはじまり、一通り演奏が終わったところで、第1部になかった司会が入った。おかしいな、と思ったら「新潟県震度6強の地震がありました。」というもの。驚いた。